戻る

「MEC Award 2017」入選作品展

2017年3月18日(土)

「MEC Award 大賞」発表

3月18日(土)、彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアムにて審査員4名による最終審査が行われ「MEC Award 2017」大賞が決定しました。

受賞作品:「Time on canvas」
2016年/映像インスタレーション/9分52秒
受賞者:大柿鈴子

■受賞者コメント
今回このような賞をいただき、大変うれしく思う。現在、大学院を卒業して映像制作会社に勤めているが、学生時代に自分が制作したものを上司に見せると「お前の作品は金にならないな」と言われた。ただ改めて考えると、“金にならない”というのは、誉め言葉だったんだなと思う。これからも制作を続けて行きたい。

■審査員講評
今回の審査はすごく大変だった。いい作品が多く、みな個性的で、それぞれの作品にこだわりがあり、審査員によって評価が真逆になることもあった。今回大賞を受賞した大柿さんの作品は、絵画から入っており、これまでにない手法で試行錯誤して完成度の高い作品になっている。別の所から入って映像を作りかえるような作品、まさにMedia Explorerというような側面を持つ作家が多く、とても満足している。たくさんの人に見てほしい。/四方幸子氏(キュレーター)

社会に出てプロダクションなどに所属すると、これまで作ってきたような映像を作らせてもらえないということがあると思う。ただ、僕たちが信じるメディアの方向性や使い方、アートとマネダイズの関係に、解は絶対にあると思う。新しいメディア的な考え方を提案していかないと、新陳代謝がよくなっていかない。そんな中「MECAward」のような、新しい視点をもって、次の時代を作る刺激を与えられるような作家・作品がこれだけ出てきて、僅差の中、大柿さんの作品が選ばれたが、みなとてもいい作品だった。ぜひ、みなさんの後輩にもチャレンジしてほしいアワード。/齋藤精一氏(ライゾマティクス代表取締役)

2017年3月18日(土)

「MEC Award 2017」授賞式開催

2017年1月末、彩の国ビジュアルプラザにて審査員4名による入選作品選考会が行われました。本年は83作品の応募があり、厳正なる審査の結果、入選5作 品、佳作11作品を選出しました。3月18日(土)に行われた授賞式では、「MEC Award 2017」大賞の発表とともに、各受賞作品の表彰が行われまし た。

授賞式の様子はこちら

2017年3月18日(土)

<MEC Award SKIPシティCMコミッション>幸洋子制作CM 完成

毎年「MEC Award」入選者の中から1名にSKIPシティのCM制作を依頼する<SKIPシティCMコミッション>。2016年は「MEC Award 2016」大賞受賞者の幸洋子さんに制作を依頼し、完成したCMが「MEC Award 2017」の授賞式で発表されました。 このCMは「MEC Award 2017 入選作品展」の会場でご覧いただけるほか、SKIPシティチャンネルや川口駅前のキャスティビジョンでも配信・放映中です。

■CMについて(制作者・幸洋子氏コメント)
“SKIPシティ”ってどんなところなんだろう?という気持ちでCMを作りました。 映像ミュージアムの展示を何度か見て、昨年のMEC Awardでは自分の作品も展示したのですが、”SKIPシティ“について聞かれると「展覧会をやっていたり、空飛ぶじゅうたんがあったり、撮影のセットがあったり・・・いろいろある・・・。」としどろもどろな説明になってしまします。そんな”SKIPシティ“をそのまま表現したCMですが、見てくれた方が「”SKIPシティ“ってなんだろう?」と興味を持って頂けたら幸いです。

<幸洋子プロフィール>
2015年東京藝術大学大学院映像研究科アニメーション専攻修了。様々な素材を用いて、技法にとらわれず、アニメーションや実写映像などを制作。

2016年度のSKIPシティCMコミッションはこちら