2010年7月の日記 of KTM

2010.7.21 今日も秩父にきています。@天空の里

ootabu.jpg

山逢いの里から太田部公民館まで...今日も秩父。


秩父市吉田石間地域。素敵な眺めです。
もはやこの世ではありません。

....トトロも先程見かけました。と、言いたくなるほどの絶景。
img_100721a.jpgkesaran_rokehan1.jpg
実際に撮影で使わせていただく場所や、宿泊地へ。
監督と一緒に、みなさんへご挨拶。

着々と準備が整ってきました。
7月末のロケに向け、気合いが入ります。

milk_btn_pagetop.png

2010.7.14 小学校から秩父まで

DSC_0113.jpg

移動距離はいかほどに。。。笑



今日は、朝から小学校へ。
畳が搬入された教室での読み聞かせ会を取材。

小学生、とても初々しいですね。
私にもこんな時期があった。。。かしら。
と、思わず目を細めてしまったり。
tatami.jpg
畳に触れる機会が少ない現代っ子達の反応やいかに??

詳細は、動画にて。。。






さて。お昼前に小学校での撮影を終え。
急いで秩父の吉田へ。

編映画の撮影を秩父市吉田石間地域で行う予定なのです。

宿泊場所や、ロケーション。shoiko.jpg
地元の方の協力無しに、撮影は行えません。。。
秩父市役所吉田総合支所のみなさんにもご協力いただいて
相談とご挨拶と。

小道具もおかりできました。背負子...農家デビューのP.


さて、どんなストーリーになるでしょうか。
コバトンTHEムービー 短編映画「けさらんぱさらん」をお楽しみに!!

milk_btn_pagetop.png

2010.7.13 畳屋さんを取材!

P7141245.JPG

今日は川口市内で「社長とランチ」@富田畳本店

創業150年を超える老舗の畳屋さん。
富田畳店のご主人を取材させていただきます。

早朝から、上青木にある工場にて畳ができるまでの工程をみせていただきました。

2010-07-13 09-19-42-747.jpg2010-07-13 09-11-47-608.jpg

愛用していた工具も自分が使いやすいようにカスタマイズされていて、、、本当に器用!
流石 職人さんです。

img_100713c.jpg

ランチはお蕎麦屋さん。


お昼は、先日ブログにも書いたお蕎麦屋さん「そば和楽 山茂登」@川口駅近くへ。
社長がいつも食べているメニューをいただきながらのレポート。

img_100714d.jpg

。。。。お腹が空きますね。

お腹がすいてもロケは進みます。ぐっとこらえて、撮影に集中。

スタッフは収録後にお蕎麦屋さんで、お昼をご馳走になりました。
美味しいお蕎麦、ありがとうございました。


明日は、いよいよ小学校へ。

2010.7.7 たなばた。@川口

七夕ですね

皆様、いかがお過ごしでしょうか。


今日は、ランチの撮影をお願いするために
川口のお蕎麦屋さんへいってきました。

富田畳店の社長さんも、お忙しい中同行してくださいました。
そして、いつものメニューを注文。

富田さんお勧めのメニューは
「ざるそばとかき揚丼!」


とっっっっっても美味しいです!!これ。
あ、詳細は、コンテンツが出来上がったら。。。
もしくは直接お店にいって食べてみてください!!


営業中とあって、少しの時間しかお話できませんでしたが、
ご主人も女将さんもこころよく引き受けてくださいました。

営業時間にかからないよう、早めにお店を開けていただけるとのこと。
本当に感謝しております。

いい作品に仕上がるよう、しっかりと撮影させていただきます!!

milk_btn_pagetop.png

2008.7.5 blind 2日目

短編映画 blind 2日目です。


昨日とはうってかわって、ハウススタジオの撮影です。

スタッフが、小学生当時を思い出せず・・・

主人公の 美優 (村岡音和)ちゃんのお部屋作りに苦労しました(汗



この日は、劇中でポイントとなる
髪の毛切るシーンの撮影が行われました。

(実際はメイクさんが用意のウィッグを使ったのですが、
何とも自然で、プロの技に感激です。)


悲しいシーンの撮影に加え、長時間にわたる撮影となりましたが、
明るくて可愛い音和ちゃんに、スタッフ全員が終始 癒されていました。

どんなシーンになっているのか、今から出来上がりがとても楽しみです☆

また、必見!なのは夫婦喧嘩のシーンです。

お母さん役の女優さんは、竹田朱見さん。
線が細くてホンワカした、ソフトなイメージの女優さんですが・・・

「 Ready & Action! 」 の前田監督のかけ声がかかると、さすがです。

もう怖すぎるお母さんに大変身です。怖すぎて、私が泣きそうでした(泣

が、一番泣きたかっただろう人は、
お父さん役に大抜擢 (?) された yumita プロデューサーでしょう。

かなりリアルな喧嘩シーンです。

ADの市村も、「良かったよ~(なぜか上から目線)」と言ってしまうぐらいの
yumita Pの、名(迷)演技、ご期待ください!?

milk_btn_pagetop.png

2010.7.4 blind 1日目

img_100704a.jpg

@埼玉県ときがわ町の萩ヶ丘小学校

本日、短編映画【blind】の撮影初日を迎えることができました。

ロケ地は、埼玉県ときがわ町の萩ヶ丘小学校です。

ロケハン時にすっかり魅了されてしまった、この木造校舎。
木の町、ときがわ町のシンボルと言っても過言ではありません!

当日のスタッフの反応が楽しみだったのですが、
小学校へ到着するや否や、皆がワァーと歓声をあげました。
(予想通りの反応に快感デス!)

映像にもその素晴らしさが伝わるよう、
暑いですが、無事に撮影ができるように頑張ります。

素敵な萩ヶ丘小学校をまずはちょっとお裾分けいたします

milk_btn_pagetop.png